hoikupedia-logo

雨の日は…

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは、マユミです。

 

バンクーバーの秋冬は、雨が多いことで知られています。
今週も、ずーっと雨。
(でも、日本のような土砂降りは、滅多にないです。)

 

自分が子供のときは、雨が降ったら、体育館のような場所で、走り回ったりボールで遊んだ記憶があります。

 

こちらのデイケア、プリスクールは、教会やコミュニティーセンターの中にあれば、ジム(体育館)があるので、雨の日も濡れずに有り余るエネルギーを発散できます。

 

でも、そういった施設の中にないデイケア、プリスクールは雨の日でも、外に行って遊びます。

はい、イエーイ、これカナダ。。

 

雨なんて何のその!

水たまりで遊んだり、ねちょねちょした泥の中で、きゃっきゃ言いながら遊んだり。

 

でも、中にはやっぱり、外に行きたくない!という子供もいるし、外に出ても、中に入りたーい!という子も。

そんなときは、「マユミも中に入りたい…」という本音が…。だって、人間だもの。

 

どうにかこうにか、外でエネルギーを発散した甲斐があり、子供達は、よいお昼寝が出来るのでした。。
写真は、Muddy Buddy という、ウォータープルーフの外着です。このような物を着て、子供達は外に出ます。(写真はMECからお借りしました。)

image

 

 

 

こういうものって日本にはないですよね。

 

まず、雨なのに外で遊ぶ!っていう感覚が…ないです(笑)

 

 

この記事を書いた人
日本の大学で文学部を卒業後、幼児英語教師を目指しバンクーバーへ留学し、MTIコミュニティーカレッジでECEを学んだ後、ナニーとして働きました。現在はInfant&Toddlerセンターで保育士として働く一児の母でもあります。
この記事を読んだあなたにおススメ
Father’s Day 父の日にカナダでは何をする?
Father's Day 父の日にカナダでは何をする?
June 05 2019
外出自粛中に子供と何をする?保育士お母さんがやった1週間のほぼ室内アクティビティー その1
外出自粛中に子供と何をする?保育士お母さんがやった1週間のほぼ室内アクティビティー その…
March 26 2020
カナダのデイケアの心温まるホリデーシーズン!
カナダのデイケアの心温まるホリデーシーズン!
December 17 2015
”Apple”で保育!?海外保育ボランティア中のトピック
”Apple”で保育!?海外保育ボランティア中のトピック
September 23 2014