hoikupedia-logo

モンテッソーリのワークーHalloween編☆海外保育ボランティアでの発見!自然素材にこだわったマテリアル

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは!海外で保育ボランティア中のYukariです☆

今回は前回に引き続き、モンテッソーリのワークをご紹介したいと思うのですが

今回はHalloweenバージョンです☆

ワークは、飽きないようにと2~3週間で

先生が様子を見ながら変えていくのですが

今はハロウィン使用になっていてとっても可愛いので

ご紹介していきます♪

Sharing candies

IMG_1853

粘土を丸めてスティックを刺し、ジャコランタンに1つづつ入れていきます。

ちなみに!この粘土手作りなんです!!!

カナダでは口に入れても無害の物しか保育の現場では使わないらしく

粘土はいつも小麦粉と塩などで手作りするんです!!

これはとっても驚きでした☆

Using tongs

IMG_1889

籠の中には小さなゴーストや、クモ、ジャコランタンがいっぱい!

1つづつトングでつまんで、箱に入れていきます☆

Scooping

IMG_1892

こちらのフライパンにはカボチャの種と小さなクモが!!

魔女のスープだそうです。ヒョェ―――!!「

IMG_1885

小さなスプーンですくうのは、目玉です!!

Brushing teeth

IMG_1850

ちょっと写真が悪くて分かりにくいですが・・・

透明なのがドラキュラの歯です!

ペンで虫歯を描いてから、歯ブラシで磨いていきます。

「ドラキュラさんも虫歯にならないように~」なんて言いながら

お世話好きの女の子は歯磨きしてあげていました☆

ハロウィン関連の商品はたくさん市販されていますが

それらを様々な形でワークに取り入れ

子ども達がワクワクするような環境を作る先生の工夫には

いつも感激しっぱなしです!

この記事を書いた人
みなさん、こんにちは。 日本で幼稚園教諭取得後、幼児~児童の英語講師として数年勤務し、その後はインターナショナルスクール(英語保育園)で働いていました。ボランティア経験で学んだ、カナダの保育についての考えやアクティビティなどをみなさんとシェアしていけたらと思います。
この記事を読んだあなたにおススメ
海外保育ボランティアで出逢う「はじめてできた!」
海外保育ボランティアで出逢う「はじめてできた!」
July 02 2014
初めての海外保育ボランティア!
初めての海外保育ボランティア!
May 27 2014
海外での保育ボランティア体験記☆カナダの贅沢な保育☆
海外での保育ボランティア体験記☆カナダの贅沢な保育☆
September 16 2014