海外の保育園でのボランティアスタート!A・B・C Mania!?

Kana

この記事を書いた人 Kana
2016.03.21

【告知】

ホイクペディアを運営するCOSカナダ留学サポートデスクでは、 日本人保育士向けにカナダの保育園への人材紹介サービスや、 ベビーシッターとしてのお仕事斡旋サービスをはじめました! すでにたくさんの保育園から人を探していると連絡をいただいています! 保育園ボランティアを通じて良い関係が作れているからこそだと思います! 皆さん本当に感謝です。 すでにカナダにいる方、またはカナダ渡航を考えられている方はぜひこちらからご登録ください!


みなさん初めまして!3月からカナダ・バンクーバーのデイケア(保育園)でボランテイアをさせていただいているKanaです♪

 

日本の大学の幼児教育系学科を卒業後、在学中の短期留学ですっかり心を奪われたカナダにワーキングホリデーで戻ってきちゃいました!!

カナダで長期のボランティアをするのは今回が初めてなのでとても楽しみです!!

仕事もしているので週に1回と少しのボランティアですがその中で感じたことや気づいたことをみなさんにシェアしていきたいと思います。

 

そして今日からボランティアがスタートしました!

今日はカナダのデイケアの朝の活動を簡単にご紹介しようと思います。

1日のスタート!

 

到着した子どもたちはスナックの時間まで自由遊びです♪

スナックの時間が近づくと

“1 more minute play time.”や”Who want to eat snack?”

などと楽しげなリズムと共に先生が子ども達に呼びかけます。

スナックを食べて1日の始まりです!!

 

Circle Time

 

スナックの後は朝のCircle time(サークルタイム)

 

サークルタイムでは子ども達の名前を呼びかける歌やその日のアクティビティーに関連する歌を歌って子どもの気持ちを盛り上げます!!

今日のアクティビティはABC Maniaといってアルファべットを覚えるためのアクティビティー。

Phonics songというアルファベットの練習をする歌を

A is Apple a a apple ♪♪
B is ball b b ball ♪♪

と楽しく歌った後は今日のアートワーク!

 

Art Work

 

サークルタイムが終わると次はアートワークです。

Phonicsの歌の中に出てきたあるものをデコレーションしていきます。

 

そのあるものとはこれ!!

CIMG1012CIMG1013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“H”から始まる“Hat”です🎩

スタンピングしたりステッカーをはったりと思い思いにデコレーション!

 

そして完成☆

CIMG1011

 

 

完成すると子どもたちは先生に見せます。

すると先生たちは

“Good Job!” や”Awesome!”

などと子どもたちを褒めてあげていました♪

 

 

今日1日目のボランティアを終えて先生たちは子ども達によく褒め言葉をかけてあげているなと感じました!

 

これからこのデイケアでのボランティアで私も子ども達にたくさん声をかけていこうと思います☆

 

 

 

この記事を書いた人

Kana

高校生から幼児教育や福祉の学科に通い、大学で保育士免許を取得。2014年に短期留学で訪れたバンクーバーで生の海外保育に魅了され、大学卒業後ワーキングホリデーでバンクーバーに再びやってきました!現在は洋服屋さんで働きながらボランティアに参加しています。デイケアでのボランティアを通して日本とは一味違ったカナダの保育を自分の目で見て体験していきたいです。


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す