hoikupedia-logo

海外の保育園で工作アクティビティ!Making a lamp!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

IMG_20160209_093012Day careIMG_20160209_090115

今日は中国の旧正月を祝うためLampを作りました。

線が引いてある画用紙をハサミでカットしていきます。

“Follow the line”

ハサミの使い方が不慣れなこどもたちには、

” Do you know how to use scissors? ”

Open ! Close!

と一緒に言いながら、先生はハサミを子どもたちと一緒に握りながらカットしていきます。子どもが慣れてきたら一人で最後までさせます。

“you did it!! You should be proud of yourself

と言って必ず褒めます。

子どもたちは”Good や great “と答えて気持ちよくactivity を終わりにすることが出来ます。

 

 

日本では中国の旧正月を祝う習慣がありませんが、ここVancouverにはたくさんの中国の方やチャイニーズカナディアンの人々が暮らしています。みんなで祝うのが当たり前のようです。素敵ですね!!

バイト先の人に旧正月はなにして祝ったの?と尋ねられましたが、なんにもしていないよ!日本では祝う習慣はないよと答えたらすごくびっくりされました。(笑)

 

最後に福という字を書きました。先生は Good luck と同じ意味だよと子どもたちに教えていました。

私のvolunteer先はもちろんEnglish only ですが, Elementary school などのあるところでは半分はEnglish 半分は中国語を教えているところもあるようです。

Canadaの共用語はEnglish とFrenchですがVancouverでは実質的には中国語がより使用されているそうです。

英語を話す子どもたちが漢字を書いているのにはとても興味深かったです!!

この記事を書いた人
日本では小学校の先生として3年間働いていました。今はカナダに!!ワーキングホリデーを利用して来ています(^^♪ もともと幼児教育に興味があり、今回は海外のデイケアでボランティアできるという貴重な機会を楽しみたいと思います!!
この記事を読んだあなたにおススメ
簡単にできる!幼児向けの雪遊び5選
簡単にできる!幼児向けの雪遊び5選
January 15 2022
カナダの保育士は必須!First Aid Training取得方法
カナダの保育士は必須!First Aid Training取得方法
September 15 2015
海外保育ボランティアで出逢う「はじめてできた!」
海外保育ボランティアで出逢う「はじめてできた!」
July 02 2014
Happy Halloween!!フィールドトリップでPumpkin Patchに行ってきました。
Happy Halloween!!フィールドトリップでPumpkin Patchに行って…
November 01 2018