hoikupedia-logo

海外の保育ボランティア先で習った魔法の歌!?

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは、kyokoです!!

タイトルの魔法の歌というのは、私が保育ボランティアとして参加しているdaycareの先生方は、

子供たちがよく知っている歌のリズムを代用して、片付けの時などに太鼓を叩きながら歌っていて…。

そうすると自然と子供たちも歌いながら、片付けを始めます!!

 

まさに、魔法の歌って感じなんです(>_<)

 

その一つを紹介したいと思います。

これはサークルタイム前によく歌われています。

 

メリーさんの羊のリズムに合わせて歌ってます!

ちなみにメリーさんの羊は英語でMerry had a little lambと言います。

♪ Time to the book away 

  book away  book away

 Time to the book away

Circle time is coming ♪

 

ただ「片付けの時間です!片付けましょう」よりも歌にした方が、

楽しさが増すのでしょうか?すんなり片付け始めます。

これを見て色々替え歌を作っている先生方はすごいなと思いました。

 

 

 

 

IMG_5557

写真はタイトルと関係ありませんが、今日の子供たちの様子の一部です。

4人でパズルをしていまいた。

どうしても分からない所はヒントを与えながら教えてました。

すぐに私に聞いてくる子には、「友達に聞いてみよう」と、協力することの大切さを伝える意味も込めて、このように答えてました。

私は保育未経験ですが、こういう所から「協力して何かを成し遂げる」というのが伝わるといいなと思います!

 

では、来週で最後ですが、色々学んできたいと思います★

この記事を書いた人
現在ワーキングホリデーを利用し、レストランで働きながら、保育ボランティアに参加してます。将来は子供に英 語を教えたく、帰国前に児童英語の資格取得する予定です。保育の経験がないので、このボランティアを利用し 学んでいきたいと思います!少しでも役立つ情報をお届けできるよう頑張ります。
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダで保育士!保育士免許以外に必要な書類・資格まとめ
カナダで保育士!保育士免許以外に必要な書類・資格まとめ
April 21 2017
海外で保育ボランティアの経験を積む!喜怒哀楽アクティビティで築く人間関係の基礎!
海外で保育ボランティアの経験を積む!喜怒哀楽アクティビティで築く人間関係の基礎!
February 19 2015
スペシャルニーズとは。カナダのオープンでクリエイティブな障害児教育。
スペシャルニーズとは。カナダのオープンでクリエイティブな障害児教育。
October 07 2015
ナニー(ケアギバー)プログラムの変更点について
ナニー(ケアギバー)プログラムの変更点について
February 06 2018