海外の保育ボランティア先で習った魔法の歌!?

kyouko

この記事を書いた人 kyouko
2015.10.12

【告知】

ホイクペディアを運営するCOSカナダ留学サポートデスクでは、 日本人保育士向けにカナダの保育園への人材紹介サービスや、 ベビーシッターとしてのお仕事斡旋サービスをはじめました! すでにたくさんの保育園から人を探していると連絡をいただいています! 保育園ボランティアを通じて良い関係が作れているからこそだと思います! 皆さん本当に感謝です。 すでにカナダにいる方、またはカナダ渡航を考えられている方はぜひこちらからご登録ください!


こんにちは、kyokoです!!

タイトルの魔法の歌というのは、私が保育ボランティアとして参加しているdaycareの先生方は、

子供たちがよく知っている歌のリズムを代用して、片付けの時などに太鼓を叩きながら歌っていて…。

そうすると自然と子供たちも歌いながら、片付けを始めます!!

 

まさに、魔法の歌って感じなんです(>_<)

 

その一つを紹介したいと思います。

これはサークルタイム前によく歌われています。

 

メリーさんの羊のリズムに合わせて歌ってます!

ちなみにメリーさんの羊は英語でMerry had a little lambと言います。

♪ Time to the book away 

  book away  book away

 Time to the book away

Circle time is coming ♪

 

ただ「片付けの時間です!片付けましょう」よりも歌にした方が、

楽しさが増すのでしょうか?すんなり片付け始めます。

これを見て色々替え歌を作っている先生方はすごいなと思いました。

 

 

 

 

IMG_5557

写真はタイトルと関係ありませんが、今日の子供たちの様子の一部です。

4人でパズルをしていまいた。

どうしても分からない所はヒントを与えながら教えてました。

すぐに私に聞いてくる子には、「友達に聞いてみよう」と、協力することの大切さを伝える意味も込めて、このように答えてました。

私は保育未経験ですが、こういう所から「協力して何かを成し遂げる」というのが伝わるといいなと思います!

 

では、来週で最後ですが、色々学んできたいと思います★

この記事を書いた人

kyouko

現在ワーキングホリデーを利用し、レストランで働きながら、保育ボランティアに参加してます。将来は子供に英 語を教えたく、帰国前に児童英語の資格取得する予定です。保育の経験がないので、このボランティアを利用し 学んでいきたいと思います!少しでも役立つ情報をお届けできるよう頑張ります。


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す