hoikupedia-logo

Back to School!新学年の始まりin Canada

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

さて、長いようで短かった夏休みも終わり、ついにカナダの学校で新学年度が始まりました!今日はサマーキャンプの様子を写真たっぷりに振り返りながらカナダの新学年度の様子をお話しようと思います☆

 

Summer Campを振り返る

2ヶ月のサマーキャンプはほんとにあっっっという間に過ぎてしまいました。なぜなら毎日スペシャルな企画があって、とっても楽しかったから!!こんなに楽しんでお給料もらってちょっと罪悪感すら覚えるくらい…笑どんなことをしてきたのか写真で振り返りたいと思います☆

 

こちらは大工さん経験のあるお父さんを特別講師として招いて行ったアート/コンストラクションアクティビティ。

20150710_142724

 

お父さんが持ってきてくれた余った資材と動物のフィギュアとペイントを使って自由なクリエイションをしました!本格的な電動のこぎりや大きなグルーガンを使ってのアクティビティだったので(もちろん取り扱いはそのお父さんにまかせて)みんな大興奮でした!

20150710_142730

 

 

こちらは、お家からお気に入りのおもちゃやぬいぐるみなどの宝物を持ってきてみんなに紹介するShow and Share Day (Show and Tellとも言う)の一幕。大好きなぬいぐるみの親子をポートレートするアクティビティです☆かなり特徴を捉えている!

20150626_130243

 

 

こちらは生き物がテーマだった週のテーブルトップアクティビティの一つのウォーターテーブル。カエルの他にも草や大きな石や藻なんかも入っていたんですが、全部出してカラフルなカエルたちを綺麗にソーティング(規則に沿って並べること)し始めた瞬間をパシャリ☆

20150805_155133

 

そしてこちらはお家からペットを持ってくる日に生徒が持ってきたGerbilと言われるネズミの一種(日本名はアレチネズミらしいでいす。)とっても可愛くて、この日一日この子もデイケアで過ごしました☆

20150612_174830

 

他にもクッキングウィークにカップケーキアイスクリームを作ったり、ピクニックランチをしたり、ゲームウィークにWiiのダンスゲームでダンス大会をしたり、ミニゴルフにでかけたりと書いても書き尽くせないくらいたんのしい2ヶ月でした☆

 

そして最終日…ついにシニアプリスクールの生徒たちがプリスクールを卒業する日がやってきて(オンタリオでは日本で言う幼稚園年中さんからいわゆる「学校」に通うことになるのでプリスクールを卒業することは一大イベント)、先生も親御さんもとってもしんみり。。。カナダ特有?の親御さんからのたくさんの感謝のギフトをいただき、プリスクールの生徒たちは無事に卒業していきました!

 

そしてついに…

Back to School!!

新たな1年の始まりです!新学年度の恒例行事といえば、back to school shopping!!新学年度がスタートするのに合わせて学校で必要なものを新調する買い物です!

 

ランチキットだったり文房具だったりお洋服だったりとにかくこの時期のback to school saleに合わせてたっくさんのお買い物をします!そして子どもたちが一番わくわくなおニューなものといえば…Backpack!!

Backpacks2013

 

 

日本で言うランドセル的な学校用のかばんですが、ランドセルのように頑丈でもなければお高くもないので1年毎に新調するファミリーがほとんどです。とにかくいろんなスタイルがあって、個性もいろいろ! 6年間同じものを使い続けることが殆どの日本とはかなりな文化の違いです!

 

今日の新学年一発目の朝礼では真新しいバックパックに真新しいお洋服に靴にとピカピカした子どもたちで溢れかえっていました☆この光景を見ると、また新たなスクールイヤー(新学年度)が始まったな!先生も気が引き締ます!今年も一年がんばろー!

 

それでは今日はこのへんで!!

 

 

 

この記事を書いた人
バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!
この記事を読んだあなたにおススメ
海外の保育園でボランティア!ゴミの分別の教え方
海外の保育園でボランティア!ゴミの分別の教え方
April 15 2016
I’m gonna do my best!
I'm gonna do my best!
April 24 2014
英語力に自信がない!!そんな私でも海外生活や海外就職はできるの!?
英語力に自信がない!!そんな私でも海外生活や海外就職はできるの!?
December 30 2017
カナダの保育園でのMayuraちゃん成長日記 慣らし保育
カナダの保育園でのMayuraちゃん成長日記 慣らし保育
May 09 2016