保育士未経験から海外現地就職までの道のり

Ayaka(管理人)

この記事を書いた人 Ayaka(管理人)
2015.06.02

いつもホイクペディアをご覧いただきありがとうございます。
管理人のAyakaです!
今日は、嬉しいニュースが入ったのでみなさんにシェアさせていただきます!

 

11269473_10152832265725966_877508230_nホイクペディアの運営元であるCOSカナダ留学サポートデスクにて、保育留学をサポートさせていただいた生徒さんのポストグラジュエートワークパーミット(通称ポスグラ)の取得と就職先が決定しました!
私立校では取得が難しいとされているポスグラも無事取得でき、今週日本から帰ってきたところ、オフィスに遊びに来てくれました!

彼女はチリワックという街の学校に1年間通い、保育士の資格を取得しました。
学校も街全体もカナダ人ばかりという環境で頑張った結果、英語がとても上手になり、また、とても大人っぽくなってバンクーバーに帰ってきてくれました!
以下に、彼女の簡単な略歴をご紹介します!

 

略歴

2013年3月 北海道の高校を卒業
2013年4月 youjieigo.comのNaoに相談 留学プランを考えながらアルバイト
2013年12月 バンクーバーに渡航 語学学校2ヶ月
2014年2月 MTIチリワックキャンパスに入学
2014年11月 バンクーバーにある園で実習
2014年12月 チリワック市内にある園で実習
2015年2月 MTIチリワックキャンパスを卒業
2015年3月 一時帰国
2015年5月 ポストグラジュエートワークパーミット取得
2015年6月 チリワック市内の実習先で就職

 

今後の予定

2015年8月 バンクーバーに引っ越し就職
2016年5月 ワークパーミットorワーホリに切り替え
2017年??月 永住権取得

 

日本での保育士経験もなく、若干19歳でカナダに来られる決断をした彼女は、
キャンパスを選ぶ際も、出来るだけ日本人がいない所をと強く希望されるなど、とても強い意思をもっていらっしゃいました。

実際に通われていたMTIのチリワックキャンパスと、ホームステイの様子が以下の動画でごらん頂けます。

一度日本で大学に進学するべきですか? 一旦日本で就職してから渡航するべきですか?
といった相談のメールを高校生や大学生の方から頂きますが、やる気と強い想いがあれば日本での経験は無くても通用するという事を証明してくれ ました!

今後は、チリワック市内のデイケアで少し働き、夏頃にはバンクーバー市内に引っ越してくるとの事です。
将来的には永住権を取得して、Infant ToddlerやSpecial Needsのライセンスも取得したいとも言っていました。

私と同じ札幌出身という事もあり、個人的にも今後の活躍を応援したいと思います!

この記事を書いた人

Ayaka(管理人)

ホイクペディア管理人のAyakaです。保育ボランティアをしている皆さんのお手伝いをさせて頂いています。カナダ保育に関するご相談はお問い合わせフォームからお気軽にくださいね!


ホイクペディアからの告知です

保育士未経験から海外現地就職までの道のり」 に6件のコメント

  1. 子供ズキ より:

    こんにちは

    いつも楽しく拝見させていただいています。

    私もMTI collegeに興味があるのですが、MTIは卒業後にビザを出してくれることを知ってびっくりしています!

    数年前にポスグラが廃止になったと聞いたので本当にびっくりしました。また制度が変わったのですかね?

    また新しい情報楽しみにしています!

    • Ayaka(管理人) Ayaka(管理人) より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      MTIのような私立の学校でも、公立と同等の内容を就学した、と移民局が認めると
      ポスグラを取得できる場合があります。申請してみないとわからないところもありますが、
      はるかさんのように取得出来ている方もいらっしゃいますので、ぜひみなさんにトライしていただきたいですね!
      学校への入学に関して、詳細はメールでもご案内できますので、いつでもご連絡下さいね〜!

  2. 子供ズキ より:

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、ホイクペディアさんの情報も参考にじっくり考えて決めていきたいと思います。

    ありがとうございました!

  3. くま より:

    こんにちは!初めてコメント送らせていただきます。高校生2年です。
    ホイクペディアに出会って、自分のやりたいことがはっきりしてきました!
    ですが、費用のことや親の反対が怖くて、なかなか幼児教育を学びにカナダに留学したい、という思いを親に話せていません…
    とりあえず、今は細かいところを自分自身でチェックして、何を質問されてもちゃんと答えられるようにと思って情報を集めています!
    そんな中でこの記事を読んで、こんなに若くてもしっかりと自分をもって海外でやっている人がいるんだ!!と本当に勇気をもらえました。
    私もハルカさんみたいに、自分をぐいぐいと引っ張って、アクティブに生きられるようになりたいです!!
    いつもありがとうございます^ ^

    • Ayaka(管理人) Ayaka(管理人) より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      いろいろと大変なこともあるかと思いますが、夢に向かって是非頑張ってくださいね!
      留学に関することなど、詳しくはメールにてご相談を承っておりますので、いつでもご連絡下さいね。

      • くま より:

        お返事ありがとうございます!夢を実現させるために、今後もホイクペディアを見て頑張ろうと思います!

コメントを残す