hoikupedia-logo

海外保育ボランティアで発見!モンテッソリー教育とは?

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは✩海外のデイケアで保育ボランティアをしているYUUです:)

今日は私がボランティアをしているデイケアセンターで行われている

一つの教育方法を教わったのでご紹介したいと思います。

いつものように子供と戯れていた私ですが、

絵本やパズルがある棚の横になんだか少し変わったおもちゃがたくさんありました・・・

montessori-top

私がこのおもちゃたちは何かデイケアの先生に訪ねました。

すると先生は

These are  Montessori’s materials.

(これらはモンテッソリー教育の道具よ。)

と教えてくれました・・・

モンテッソリーとはイタリアの医師が考案した教育で、子供が自ら進んで取り組める、

遊ぶことで実生活に役に立つ動きを子供たちは学びます。

指導者は遊び方を教えるのではなく子供たちの遊びを見守るよう勤めています。

とも教えてくれました。

帰ってモンテッソリー教育をサイトで調べてみると

「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。大人(親や教師)は、

その要求を汲み取り、自由を保証し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない。」

http://sainou.or.jp/montessori/about-montessori/about.php

とのことでした。

遊びながら学ぶことのできる環境を大人が整えるこのは、

子どもの成長にとって大切なことだということを学びました✩

この記事を書いた人
始めまして。始めて保育インターンをしていますYuuです。カナダでTESOLを受講し、教育に興味を持ちました。実践で何か子供達に教えれるよう日々楽しく過ごしています(^O^)
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダの保育士免許は更新制!?カナダで保育士を続けるために必要な条件とは…
カナダの保育士免許は更新制!?カナダで保育士を続けるために必要な条件とは…
January 13 2018
❅アナと雪の女王アート❅
❅アナと雪の女王アート❅
January 26 2015
カナダで保育士をしていてよく聞く赤ちゃんの「Teething」とは?
カナダで保育士をしていてよく聞く赤ちゃんの「Teething」とは?
November 11 2017
【IELTS対策】IELTS(アイエルツ)ってどれくらい難しいの!?
【IELTS対策】IELTS(アイエルツ)ってどれくらい難しいの!?
August 16 2018