親子留学中

Junko

この記事を書いた人 Junko
2015.02.17

【告知】

ホイクペディアを運営するCOSカナダ留学サポートデスクでは、 日本人保育士向けにカナダの保育園への人材紹介サービスや、 ベビーシッターとしてのお仕事斡旋サービスをはじめました! すでにたくさんの保育園から人を探していると連絡をいただいています! 保育園ボランティアを通じて良い関係が作れているからこそだと思います! 皆さん本当に感謝です。 すでにカナダにいる方、またはカナダ渡航を考えられている方はぜひこちらからご登録ください!


初めまして、Junkoです。

カナダで5歳の娘と2人で親子留学中です。

こちらに来てもう5ヶ月目になりました。
最初は6ヶ月で帰国する予定で来たのですが、娘がプリスクール&デイケアをとても気に入ってしまい、

「日本に帰りたくない!!

 カナダが楽しい!!」

という言葉に背中を押され、滞在延長することにしました。
そして、娘が楽しく過ごす保育園での生活、保育教育にとても興味がわき、私もカナダの保育を勉強することに決めました。

 

もともと日本では看護師として働いていましたが、子供が大好きなことと娘のカナダ滞在希望を叶えるため、

 

キャリアを変えるべく!

 

今週からECEライセンス(BC州保育士免許)取得を目指して1年間のカレッジ通学が始まりました!
親子共々、貴重な留学経験を少しでも皆さんとシェアできたら良いな、と思いますのでまたブログに載せますね。

 

こちらでの経験は本当に語り切れません!
子供の適応力、英語吸収能力には驚くばかりです。

(最近娘は日本語を忘れてきているような。。。)

 

親子でも留学、そしてママになっても夢は実現できちゃうんです!!

 

もちろん子供が熱を出したり、親子留学で大変なこともありますが、それ以上に得られるものが沢山ありますので、少しづつ紹介していきたいと思います。

私の現在進行中の親子留学経験が、もし他に親子留学を考えている方のお役に立てれば、とても幸せです。
そして、COSのあやかさんには大変お世話になり、感謝の気持ちで一杯です!!

この記事を書いた人

Junko

日本では看護師をしていました。娘が小学校入学前に親子留学に半年の予定で来ましたが、娘がカナダの保育園をとても気に入ってしまい、滞在延長。カナダの保育に興味がわき、現在カナダの保育士になる為にMTI カレッジへ通学し始めました。 親子留学って楽しい‼︎


ホイクペディアからの告知です

親子留学中」 に3件のコメント

  1. 稲垣 猛 より:

    はじめまして、稲垣と申します。
    今度、4歳の娘を連れてバンクーバーに親子留学を考えています。1〜2年ぐらい行こうと思っています。今、COSのAyakaさんにいろいろデイケアなどを紹介&アドバイスをしてもらってます。ただやはりメールでのやり取りなのでどこの保育園がいいのかに非常に迷います。そこで、たまたま、Junkoさんのプログを見つけました。Junkoさんの娘が気にいっている保育園を良ければ教えていただけませんか?
    いきなりですみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

    • Junko より:

      稲垣さん、コメントありがとうございます!カナダのBC州ではベースのフィロソフィーはレッジオエミリアというものですが、モンテッソーリも流行っていて、プリスクール&デイケアは大きくその2つのタイプに分かれるかと思います。私の娘の場合は性格がおとなしく、動き回るより座って物事にじっくり取り組むのが好きなタイプでしたので、モンテッソーリ教育が合うだろう、と思い、初めにモンテッソーリのデイケアに行きました。また、そのがデイケアが10人位の少人数だったので、それも静かで落ち着いた雰囲気が好きな娘には合うと思った理由です。来てみたら私の予想通り、娘は楽しく通い、あっという間に英語もしゃべるようになりました。ただ、私の通学する学校の都合上、引っ越しをしなければならず、4か月後に別の保育園に転園する事になりました。その時にはかなり英語をしゃべれていたので、あまり心配はしていなかったのですが、次の保育園はモンテッソーリではなく、子供の人数も24人位いる所でしたので、少し私としてはチャレンジするような気分でした。しかし、おとなしいと思っていた娘はどんどん活発になり、大人数だと先生も多いので、お歌などたくさん覚えて帰って来るようになりました。1人の先生で8人の生徒までみれるので、少人数制だと8~多人数だと24人位までが1クラスになるのではないかと思います。大勢の中で活発に動き回るのが好きな子もいれば、静かな中でゆっくりと過ごすのが好きな子もいると思いますので、お子さんの性格や気質と親御さんの考え方に合わせて、デイケアの方針と規模など考えられると良いかと思います。園庭も園によって広さが随分と違います。あと大概のデイケアは午前中にプリスクールをやっているかと思いますが、是非プリスクールのある所に入れてあげて下さいね!!プリスクールはしっかりとしたカリキュラムがあり、数字や文字、フォニックスやアート、季節、動物、行事など、そこで沢山の五感を刺激した経験を子供はしてきます。4歳はとても良い時期だと思います!!ののかも4歳で来ましたが吸収力がすごいです!!もし英語が全く初めてでしたら、初めはののかのように少し少人数の多くても16人位までの所を私個人的にはお勧めします。クラスの人数が多いと同じ割合で先生がいたとしても、どうしても生徒1人1人に目が行き届かなくなってしまうので、少人数の方が英語の上達は早いと思われますし、お迎えに行った時、人数が多いと毎回違う先生に会ったりして、親の方も情報を得にくいです。確かに実際に見てみないと不安はありますよね!子供はとても適応力が高いので、来てしまえばあっという間に不安は吹き飛んでしまいますよ!よくあやかさんと相談してみて下さいね!!そして余談ですが、語学は大量のインプットからアウトプットに移行しますので、カナダに来る前に日本で英語のお歌やDVDなど毎日かけ流しておくと効果抜群ですよ!!楽しみですね♫稲垣さん、応援しています!!Junko

  2. 稲垣 猛 より:

    Junkoさん
    いろいろアドバイスありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました。
    自分のことだけなら行けばなんとかなると思えるのですが、やはり4歳の子供のことになるとなるべくベストな方法で少しでも不安を無くしたいと思ってしまいます。
    Junkoさんの娘さんのように「カナダが楽しい!」となってくれたらいいなと思います。
    うちの娘もそうなってくれたら嬉しいです。
    何か情報があればまた教えてください。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す