hoikupedia-logo

Water→Ice Experiment!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちわ!   最近は毎日マイナスが最高気温なトロント。早朝・深夜にはマイナス10度を下回るんですが、その氷点下のトロントの冬を利用して、ちょっとしたScience Experiment(科学実験)をしてみました☆

Water →Ice Experiment

読んで字のごとく、水を氷に変化させよう!というシンプルな実験☆   行程もとってもシンプル。いろんなサイズのカップやプレートに水を注いで一晩外に放置しておくだけ笑いくつかの水にはおもちゃのクリスタルを入れたりしました。   そして、Guessing Time!それぞれの水がどう変化するかをみんなで予想しました!

クリスタルが入った水は青色に変化する!
全部氷になる!
コップに入ってるのは水のまま!
誰かが飲んでなくなっちゃう!

などいろいろな予想が飛び出しました笑   そして次の日・・・ ちゃんと全部氷に変化していましたー!! IMG_20150102_223708 みんな氷に大興奮!カップから取り出して、割ったり、投げたり、舐めたり笑して遊びました! IMG_20150102_224434 みんなこの実験で氷点下で水は氷に変化するということを学びました☆   もう一つこの実験で良かったことは、子供達が外に行くのを心待ちにしてくれたこと!寒くなると外に行く準備がけっこう大変で、面倒くさがって外にいきたくなーいっていう子もでてきていたのですが、こういう特別なアクティビティを用意すると、みんなびっくりするくらい素早く準備して、お外遊びがとっても充実するので先生にとっても嬉しいのです☆   それでは今日はこの辺で!

この記事を書いた人
バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!
この記事を読んだあなたにおススメ
海外保育ボランティア!感情のコントロールを学ぶ子供達のフレーズ★I’m ready★
海外保育ボランティア!感情のコントロールを学ぶ子供達のフレーズ★I'm ready★
September 30 2014
雨の日の過ごし方、海外での保育ボランティアを経験して変わった考え方
雨の日の過ごし方、海外での保育ボランティアを経験して変わった考え方
April 23 2015
自己主張について海外保育ボランティアを通じて考えた事
自己主張について海外保育ボランティアを通じて考えた事
May 29 2014
海外保育士就職への近道!保育アシスタント資格で”臨時教員”
海外保育士就職への近道!保育アシスタント資格で”臨時教員”
April 27 2016