hoikupedia-logo

海外保育ボランティアでの発見!子どもたちの立場を尊重した保育方法のメリットとデメリット

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは。海外で保育ボランティアをしているYunaです。

 

日本の園での製作は、全員同じ時間にスタート(^ ^)

 

でも私のいるカナダの園では、子どもたちが行いたい時間好きな時間にできます!

これって、子どもたちの気持ちを尊重した保育方法だと思いませんか!?

私はこの方法が大好きです!!

 

もちろんメリット・デメリットはあると思いますが...

 

メリットとしては

自由遊び時間がたっぷりとれる!

自分の好きな時間にできる(強制ではない)ので、より一層楽しんで取り組める!

「何をしているんだろう?」と友達への関心が育つ!

 

デメリットとしては

友達のアイディアを見ることができない。

→会話を楽しみながら、想像を膨らますことができない

 

環境構成はとても難しいですが、改めて子どもたちの立場にたって保育をすることが大切だ
と感じました。

この記事を書いた人
日本で保育士の資格をとりました。保育ペディアを見て楽しそうだと思ったのでブログに参加しようと思いました。 子どもが大好きで海外の保育にも興味があったので、ぜひこのボランティアを機会にたくさんのことを学びたいです。
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダのデイケアでよく読まれる深い絵本特集!動画つき!
カナダのデイケアでよく読まれる深い絵本特集!動画つき!
January 04 2016
幼稚園・小学校で習う算数と算数英単語集!
幼稚園・小学校で習う算数と算数英単語集!
March 19 2015
海外のデイケアで保育ボランティア!
海外のデイケアで保育ボランティア!
August 19 2014
入国審査
入国審査
May 29 2021