hoikupedia-logo

絵本紹介(動画付き)☆歌・ムーブメント・算数などなど☆

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

お久しぶりです☆すっかり秋の陽気にかわってしまったトロントからお送りします☆

先週から一気に気温が下がり、街にはセーターを来ている人もいるほど秋めいてきました。朝方や夜なんかは気温が5度を下回る時もあるくらい一気に気温が下がり、これがトロントか・・・とびくびくしています。

 

さて、そんな気温の低さとはうらはらに、今日はまたまた元気になれる子供に大人気の絵本シリーズを紹介したいと思います。

その名も・・・

「Pete the Cat」

pete

猫のピート君が主役のお話で、たくさんのシリーズが出ています。どのシリーズも軽快なリズムと歌と共にお”話が進んでいき、同じフレーズの繰り返しばかりなので、2歳児弱~から楽しめる絵本になっています。

 

私も大好きで、先日教材用にフェルトストーリーを作ってみました☆

20140904_132512_Android (1)

このフェルトストーリーは北米ではよく使われる教材で、お話の読み聞かせや、算数のコンセプト学習なんかで使います。絵本をただ読み聞かせるよりも、子供と一緒にお話を進ませていくことができるので、子供の食いつきもとってもいいし、集中力も格段にあがるのでとっても重宝します。おすすめ☆

 

さてさて、話はずれてしまいましたが、それではいくつかのPete The Catシリーズの紹介でーす。話の内容はYoutubeでも手に入るので、フェルトを作って生徒さんやお子さんと楽しんでみてください☆

 

“Pete the Cat I Love My White Shoese”

このシリーズは、色の学習に最適です☆ピートの靴の色が変化していくのが面白い☆子供たちに”Goodness No”と言ってもらうとさらに盛り上がります☆

 

“Pete the Cat and Four Groovy Buttons”

こちらは数字の学習に最適☆ちょっと大きい子には引き算の練習にもなります。最後のオチがとってもかわいいですよね☆

 

“Pete the Cat Rocking In My School Shoes”

こちらは、学校での1日のルーティーンを歌にしていて、英語がまだ得意ではない子供と一緒に簡単なフレーズを学ぶにはうってつけだと思います。繰り返し歌うことで文法のルールなんかを子供たちは自然に理解して、日常でも使えるようになります☆

 

“Pete the Cat and the New Guy”

こちらは、ピートが出会った少し不思議な見た目のお友達とのお話。このお友達はみんなができることができなくてとっても悲しい気持ちになるんですが、ピートが「皆ちがってみんないい」ということを教えてくれます。そして最後にはみんなで1つのことを楽しむ。そんなお話。新入生が入ってきたりする時期にぴったりのお話だなと思います☆

 

それでは次回の絵本紹介もお楽しみにー☆

 

 

この記事を書いた人
バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!
この記事を読んだあなたにおススメ
St Patric’s Day アクティビティーアイディア
St Patric’s Day アクティビティーアイディア
March 05 2020
カナダのデイケアでボランティア!先生のしかり方
カナダのデイケアでボランティア!先生のしかり方
July 14 2016
Alka-Seltzerを使ったエキサイティングなサイエンスアクティビティ
Alka-Seltzerを使ったエキサイティングなサイエンスアクティビティ
September 15 2018
海外での保育ボランティアを通じて学んだ子供との接し方
海外での保育ボランティアを通じて学んだ子供との接し方
August 31 2015