hoikupedia-logo

海外保育ボランティア!感情のコントロールを学ぶ子供達のフレーズ★I’m ready★

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは

海外保育ボランティア中のAyaです(*^_^*)

 

雨の多い季節になってきましたね(^_^;)

でも雨が降っていようが子供たちはいつもどおりハイパーです笑

 

幼少期には珍しくないことですが

癇癪持ちの子がいますよね?

自分に非があったとしても

相手にあたってしまいます(´・_・`)

怒られて泣く子が多いですが

叫んだり

ものを投げたり

∑蹴ったりしてしまう子が一人います。

その状況が起こったときの保育士さんの対処方は

みんなから離れたところにひとつ椅子をおいて

反省するまでそこに座らせます

Sit there until you calm down

感情的になっているところで話を聞くよりも

一旦自分で落ち着く時間を与えてあげます。

きちんと一人になる時間を与えてあげることで

子供たちは自分で自分の気持ちをコントロールすることができています

 

同じ方法をサークルタイムでも使っています(^O^)

子供たちがお話を聞けなかったり、

お友達にちょっかいを出してしまったら、

離れた場所に座らされて反省する時間を与えられます。

口で色々説明されるより、

小さい子にはわかりやすいバツですよね。

何かをしてしまったあと

楽しいサークルタイムから外されてしまったら、、、

子供は楽しいことから仲間はずれがいやなので

ちゃんと反省します(^O^)

そして子供が自分をコントロールして

またみんなの輪の中に入る心の準備ができたら

自分のタイミングで先生に

I’m ready.

と伝えます。

子供が自分で

自分の感情のコントロールの仕方を学ぶとても良い方法だと思いました(*^_^*)

 

さて。

ボランティアとしてサークルタイムを

週一でやらせてもらっていますが

今週はFishingをしました

ネットで見た形を学ぶお魚さんを参考にして

魚釣りをしつつshapesを学びました(*^_^*)

作り方

①ヒレの形が色々なお魚さんを作っ切り抜きます。

②お魚さんにクリップをつけます。

③釣竿は磁石に紐をつけて

ひものさきを割り箸/アイスのバー

につけるだけ!

これで全部です!!

簡単笑

すごく単純なゲームですが

子供たちは

自分たちだけでなくほかの子が

魚が釣る時もcheerして喜んでくれました(*^_^*)

 

何か作ったりするのが嫌いじゃない方は

是非試してみてください

この記事を書いた人
カナダの保育園で保育ボランティア中。 日本で5年間英語教員として勤務し、ワーホリでカナダへ渡航、 日本での経験を活かし文化や保育という違う環境で教育に携わり経験を積んでいる。
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダのデイケアでボランティア!先生のしかり方
カナダのデイケアでボランティア!先生のしかり方
July 14 2016
海外のデイケアでの保育ボランティア体験談
海外のデイケアでの保育ボランティア体験談
May 16 2014
海外保育ボランティアで「モンテッソーリ」について学ぶ!
海外保育ボランティアで「モンテッソーリ」について学ぶ!
June 19 2014
イースターには何を歌う?いたずら好きなうさぎの歌
イースターには何を歌う?いたずら好きなうさぎの歌
March 05 2019