hoikupedia-logo

海外保育ボランティアで体験!夏ならではのデイケアでの過ごし方

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは、海外で保育ボランティアをしているRisaです。今週のデイケアの様子をお伝えします!

 

キツラノビーチ遠足

 

デイケアには3歳~5歳までの子供達がいるのですが、今週は5歳の子供達8人と先生2人と一緒にキツラノのビーチに遠足に行ってきました!

デイケアから歩いて近くのバス停まで行きバスに乗り、少し歩いてビーチに到着しました。

ビーチまでの道のりも子供達は大はしゃぎで歌を歌ったり、途中で立ち止まってお花の匂いやいろいろな家を見たり、道ですれ違う人とお話ししたりしていました。

ビーチに到着してからは、波打ち側で遊んだり、砂で遊んだり、海藻や貝を取ったり、鳥に餌をあげたりしました。

シートをひいてその上でスナックとランチを食べました。帰りのバスの中でも子供達のテンションは上がりっぱなしで、帰ってから、お昼寝タイムだったのでみんなぐっすり寝ていました!

いろいろな人達に話しかけられ、自然と触れ合い、学び、子供達にとってとってもいい1日になったのではないかと思います!

 

お庭ランチ

また、天気がよかったのでお庭でランチを食べました!

いつもはテーブルが決まっていてランチを食べるメンバーが同じなのですが(4つのグループで年齢別)、この時は自由に座ってよかったので、子供達は仲の良い友達と座っていて、とっても楽しそうに食事をしていました!

途中、スープがこぼれたり、食べ物があちらこちらに散らかったりして大変でしたが、ピクニック気分で楽しくランチを食べることが出来ました!

この記事を書いた人
2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。
この記事を読んだあなたにおススメ
海外の保育園でのボランティアスタート!A・B・C Mania!?
海外の保育園でのボランティアスタート!A・B・C Mania!?
March 21 2016
マスキングテープはカナダの子供達に大人気!
マスキングテープはカナダの子供達に大人気!
December 11 2014
Water→Ice Experiment!
Water→Ice Experiment!
January 07 2015
バンクーバーの図書館が最強!ワークショップ以外でも活用できること!!
バンクーバーの図書館が最強!ワークショップ以外でも活用できること!!
January 21 2019