hoikupedia-logo

海外で保育ボランティア!夏のデイケアにプールが登場!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

海外保育ボランティア18日目のYuriです。

 

今週はとてもお天気がよく、

ついにデイケアにプールが登場しました!!!

子供達は大喜びなのですが、先生達は忙しそう!プールを用意したり、子供達に日焼け止めを塗ったり、子供達の着替えの手伝いに、プールの片付け。。。一気に仕事が増えた感じです!私も、ゆっくりしてはいられないとできる限りのことは進んで手伝いました。でも、プールで遊んでる子供達の笑顔を見ていると忙しかった時間もふっとんでします。これが子供達の素晴らしい部分です。プールに入るも、入らないも子供達の選択!

とても自由な国です。確か日本では特別な理由がない限り皆プールに入っていたような・・・

文化の違いをつくづく感じます。

 

逆にデイケア内で子供達はどんな遊びをしているかというと・・

パズル、ペイント、Lego、人形、お絵かき、絵本、音楽を聴いたりしています。私のデイケアではサークルタイム以外は自分の好きなことをしていいようになっています。

そんな子供達と一緒に私も遊ぶことが多いのですが、よく子供達は「Can you read a book for me?」と好きな本を持ってきます。ただ、いつも思うんですが絵本を通して子供達にどう興味を持たせるのかがとても難しいです!

先生の読み方を手本にQuestionを入れたり、読む際は強弱をつけて読んだりいろいろな工夫をして読み聞かせてゆけたらなと思っています。

 

来週はデイケアでのボランティアラストの週です。このデイケアを離れると思うと寂しくなりますが、残りの3日間、楽しい3日間にできたらいいなと思っています。

それでは、また来週!お楽しみに☆

この記事を書いた人
2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。
この記事を読んだあなたにおススメ
大阪で地震発生!地震大国日本の避難訓練から考えるカナダの保育園での避難訓練について
大阪で地震発生!地震大国日本の避難訓練から考えるカナダの保育園での避難訓練について
June 29 2018
最短4ヶ月で取得可能!保育士アシスタントの資格を取りました!
最短4ヶ月で取得可能!保育士アシスタントの資格を取りました!
December 15 2015
海外のデイケアでの保育ボランティア体験談
海外のデイケアでの保育ボランティア体験談
May 16 2014
バンクーバーで保育士募集
バンクーバーで保育士募集
April 10 2018