hoikupedia-logo

海外保育ボランティア先のデイケアでもらった素敵なプレゼント!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

海外での保育ボランティアを始めて13日目のYuriです。

デイケアでのボランティアは週3で入り続けてもう一か月!!あっという間でした。

私のデイケアでは結構フリータイムが多いです。デイケア内でも、外でも基本的に子供達はそれぞれ好きなことをして遊びます。

そんな時、デイケア内でできることで、子供達が興味をもってくれそうなことはないかなぁ~っと考えていました。

そして一番最初に浮かんだのが折り紙でした。私も小さい頃はおばあちゃんと一緒によく折り紙をしていたのですが、最近は全くしてなかったので私が作れる物として浮かんだのが、飛行機、鶴、風船、犬、チューリップぐらいでした。

何個か作ってして見せてみると飛行機は男の子が気に入ってくれて、チューリップと風船は女の子が気に入ってくれました。皆、どうやって作るの?と興味深々で、実際に飛行機やチューリップをマネして自分で作っていた子もいました。日本の子供達が好きな遊びが意外と外国の子供達にもヒットするかもと思うとまだまだ色々なことが伝えられるなと感じます。

 

ただ、子供達は飽きるのが早い!これで遊んでいたと思ったら何分後かには別の場所で遊んでいたりということが結構あります。子供達を楽しませるためには本当にいろんな新しい案が必要だと日々感じます。もっと、色んな遊びを子供達に少しでも提供していけるよう頑張ります!

 

今週デイケアを卒業する子から素敵なプレゼントを頂きました。

デイケアでボランティアを始めて初のお手紙です!!とても嬉しかったです!!来月はデイケアの子供達の入れ替わりの時期です。きっとデイケアの様子も今までの雰囲気とは変わってくることでしょう。楽しみです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この記事を書いた人
2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。
この記事を読んだあなたにおススメ
2ヶ月間の海外保育ボランティア最終日
2ヶ月間の海外保育ボランティア最終日
June 11 2015
カナダではあまり聞かない、「保育士を辞めた理由」
カナダではあまり聞かない、「保育士を辞めた理由」
January 28 2017
今週はイースター週間!イースターを楽しもう!!
今週はイースター週間!イースターを楽しもう!!
March 28 2018
ホイクペディアの運営元COS留学サポートデスクの新オフィスに潜入してまいりました!
ホイクペディアの運営元COS留学サポートデスクの新オフィスに潜入してまいりました!
September 15 2018