hoikupedia-logo

Sit up!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは、早紀です。プリスクールでのボランティアを初めて一週間が経ちました。

 

ここでは中国語や韓国語を母語とする子が多く、子供たちに英語を教えるのも先生の役目です。

そんな中で聞いた英語を紹介します。

 

Tidy up!

お片付けして!

 

私がお世話になっているプリスクールにはおもちゃがたくさんあります。

パズルに電車のおもちゃ、食べ物の模型…子供たちはそれらを使って思い思いに遊びます。

おもちゃをたくさん広げた頃に来るのが「Clean up time」お片づけの時間です。

でもまだまだ遊びたいのが子供心…なかなかお片づけが始まりません。そんな時に先生が言うのが「Tidy up!」です。

 

このプリスクールでは、みんな自分が使ったおもちゃだけでなく、他の子が使ったものも片付けていて偉いなと思いました!

 

Sit up!

起き上がって!

 

Sit downはよく聞きますが…Sit up?

 

皆で輪になって座り、先生の話を聞く時間があるのですが、座るのに飽きてごろんと横になってしまう子がよく居ます。カーペットが敷いてあるから、プレイタイムなら横になってもいいんですけどね。

その時に使うのがこの言葉。子供たちがごろんとできるようなプリスクールならではの言葉かもしれません。

この記事を書いた人
2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。
この記事を読んだあなたにおススメ
海外保育ボランティアで発見!子供たちの喧嘩の際の先生の対応について
海外保育ボランティアで発見!子供たちの喧嘩の際の先生の対応について
June 10 2014
【2019秋セミナー向け連載】カナダの保育、良いところと大変なところ。
【2019秋セミナー向け連載】カナダの保育、良いところと大変なところ。
August 22 2019
雨の季節になったバンクーバー!子どもたちはどう過ごしている?
雨の季節になったバンクーバー!子どもたちはどう過ごしている?
December 29 2017
カナダの保育園児・幼稚園児は自由に日記をつける習慣があるみたい!
カナダの保育園児・幼稚園児は自由に日記をつける習慣があるみたい!
June 02 2015