hoikupedia-logo

海外保育ボランティアで見つけた春の新しいお友達♡

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは。海外保育ボランティアをしているSakiです。

先週の崩れたお天気とは違い4/30はとってもいいお天気で気温もとても高く、やっと落ち着いた春が来た!?といった感じでした。

そ んな気持ちが良い日には子供たちも思いっきりお外遊びを楽しんでいます。

暖かくなると、子供たちにもお友達が増えますね。

そう、”虫さん”です。

先生たち はお外にいる新しい”お友達”について絵本で説明しています。どんな場所に住んでいるのか・何を食べてどんな生活をしているのか。そうすると子供たちは怖 がることなく自然の中で生活している”お友達”のことを理解し、接していくことができます。

今日も園にある桜の木にCaterpillar(毛虫)がいました。私は子供たちがどういう行動をとるのか観察していると、「しーっ!触っちゃだめだよ!Caterpillarはこの木を頑張って登ったらButterfly(蝶々)になれるの。だから私達はお手伝いできないんだよ!」とCaterpillarを思ってかとても小さな声でお話し、その後少しの間見守っていました。

その時『あぁ、子供たちはちゃんと理解しているんだ。これも教育のおかげなんだな。』とほっとしたのと同時に『教育はこんなところまでできるんだ。』とすごく感動しました。

この記事を書いた人
2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。
この記事を読んだあなたにおススメ
【移民しやすいから保育士に?】未経験カナダ保育士5人のケース
【移民しやすいから保育士に?】未経験カナダ保育士5人のケース
February 16 2022
Back to School!!9月は新しい出会いの季節です
Back to School!!9月は新しい出会いの季節です
September 15 2018
想像していたのと違う!?カナダ・バンクーバーの面白い3つの現実
想像していたのと違う!?カナダ・バンクーバーの面白い3つの現実
March 31 2019
海外の保育ボランティア先で感じた芸術の秋
海外の保育ボランティア先で感じた芸術の秋
September 26 2015